« 生命保険の掛け金を積み立て資金にできないか考えてみる | メイン | よくわからないものには投資しない »

サテライト投資などいらない

 サテライト投資とは、インデックスファンドへの投資にくわえて、アクティブファンドや個別株式に投資する投資手法のことです。インデックスファンドで安定した収益を確保した上で、追加でリターンを狙います。

 ただ、サテライト投資で成功するには、相場をよむ必要があります。そのため、あなたが相場がよめないからインデックスファンドに投資している場合、サテライト投資は失敗するでしょう。サテライト投資に使うお金があるなら、その分をインデックスファンドに追加投資すべきです。

  • サテライト投資とは、インデックスファンドへの投資以外に、アクティブファンドや、個別株式に投資する投資
  • 相場が読めないと思うからインデックスファンドに投資しているのに、サテライト投資する矛盾
  • サテライト投資に使うお金があるなら、そのお金をインデックスファンドに追加投資

サテライト投資とは、インデックスファンドへの投資以外に、アクティブファンドや、個別株式に投資する投資

 サテライト投資は、コア・サテライト戦略のなかで行われます。コア・サテライト戦略とは、投資を「コア」と、「サテライト」とに分ける投資手法のことです。

 コア投資では、インデックスファンドを使った分散投資で、「安定したリターンをねらう守りの運用」をおこないます。インデックスファンドで世界全体に分散投資することで、大儲けできない代わりに、大損もしない投資ができます。

 サテライト投資では、アクティブファンドへの投資や個別株式への投資で、「大きなリターンをねらう攻めの運用」をおこないます。アクティブファンドや、個別株式に投資することで、インデックスファンドを超えるリターンを狙います。


相場が読めないと思うからインデックスファンドに投資しているのに、サテライト投資する矛盾

 あなたは、相場をよめないと思うから、インデックス投資をしているはずです。インデックス投資であれば、相場をよまなくても平均的な利益が得られるからです。

 相場をよめないあなたが、なぜ「攻めの運用」と称して資金を危険にさらさなくてはならないのでしょうか。高いリターンには、かならず高いリスクがあります。投資する資産によっては、0になる可能性もあります(個別株式への投資など)。

 コアへの投資だけでじゅうぶんな資産が作れるのに、サテライト投資は不要です。インデックスファンドへの投資でも、年率3.5%~4.5%程度のリターンは得られます。


サテライト投資に使うお金があるなら、そのお金をインデックスファンドに追加投資

 インデックスファンド以外への投資をすれば、そのぶんリスク計算が難しくなります。リスク計算が難しくなる理由は、サテライト投資では、インデックス投資のようにリスク・相関係数データが手に入らないからです。リスク計算が難しくなれば、その資産の組み合わせのリスクが、あなたの耐えられるものか判断できなくなります。

 リターン計算も難しくなりますので、月にいくら積み立てれば積立終了までに目標額をためられるか予測できません。リターン計算が難しくなるのは、アクティブファンドや個別株式には長期の運用データがないからです。

 サテライト投資はおこなわず、インデックスファンドだけを積み立てるのがベストです。サテライト投資をすると、その分インデックスファンドへの投資額が減ってしまいます。






「おすすめ投資信託」を解説した記事はこちら
>>http://toshin.teiiyone.com/cat98/




カテゴリー

人気記事

Powered by
Movable Type 4.292